先送りをなくす習慣を身につけたい

 どうしても先送りにしてしまう仕事

というのは、大体は気が重いと感じている

ことだと思いますが、でも、先送りに

してしまうと、結局、あとで大変な

思いをする、というのは、多くの方が

経験していることではないでしょうか。

 もちろん、私もその1人。

もっと早くやっておけば良かった・・

と思いながら必死になってやることも

よくあります。

いつも出来るだけ優先順位をつけて

やっているので、結局後回しにしている

ものが残り、それもいずれは期限がくる

ものであると、ギリギリになって

頑張ることになるわけです。

 でも、これもやり方を工夫する余地は

たくさんあるはず。

いくら、これまで間に合わなかったことは

ないとは言え、もう少し、余裕を持って

仕事ができれば、心にゆとりも出来、

疲労感も変わってくるのではないかと

思うのです。

 気が思いと感じているものは、

脳にも負担がかかっている状態ですから、

どこかに集中力を削ぐ要因を抱えている

ようなものですし、

エネルギー自体も重くなるので、

様々なエネルギー循環も鈍くなって

しまいます。

 やはり、気が重いと感じて先送りして

いるものは、少しでも良いので、まず

取り掛かってみることが大事です。

一気にやろうと思うから余計に気が

重くなりますが、タスクを出来るだけ

細分化して負担を軽くし、

小さな事柄を最初にやってしまう、

と決めること。

 小さなことが少しでも終われば

その分、気が軽くなります。

そうすると次の行動も軽くできる

ようになってきます。

 先送りにして仕事を溜めてしまい、

どんどん気が重くなるような状態を

作ってしまう前に、やはり、

面倒だなと思うことを少しでも

最初にやってしまうことが大切ですね。

 どうしても先送りにしてしまう

事務仕事。まだまだ続きますが、

今は、まず、やりたいことの前に

少しでも進めてしまうようにして、

頑張っています。

単に、先送りにしている場合ではない、

ということでもありますので、

これが一段落しましたら、もう少し

仕事全体の進め方をしっかりと考えて

参りたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.11

『苦手な事をやる時のポイント』→ こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031